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226: 2016/08/29(月) 19:05:29.89 ID:f0JJB/Nha
パクリとオマージュの違いを答えられる人このスレに居る?


233: 2016/08/29(月) 19:07:27.81 ID:PM8/vn6H0
>>226
パクリ元にオリジナリティを4割以上足したのがオマージュ
パクリ元にオリジナリティをほとんど足してないのがパクリ


234: 2016/08/29(月) 19:08:09.28 ID:NfNiPVGM0
>>226
公言してるかどうかじゃねーの


239: 2016/08/29(月) 19:09:11.04 ID:+zYdvEbl0
>>226
売れないバンドが金と名声欲しさにやるのがパクリ。
オマージュはベビメタのように意図的にやってるのがそうだが、
シンコペはベガスに許可を得てなかったらパクリになってしまうな。


251: 2016/08/29(月) 19:17:14.44 ID:+zYdvEbl0
>>244
気づいて欲しい欲しくない程度ならいいだが、彼らは金と名声が欲しい。その為に
ヒット曲を過去のバンドから漁ってアレンジしたりそっくりそのまま出すんだよ。
ヒットした曲だから当然人々の耳に留まりやすい。つまりこいつをパクれば金や
バンドの知名度が上がる=意図的にやってる訳。故意で悪質。特にガゼットやドロス
初期のビーズとかがそう。


262: 2016/08/29(月) 19:24:13.53 ID:L+Hl2IWe0
>>251
俺元バンドマンだから思うんだけどさ、作ってる人たちはそこまで悪質には考えてないと思うよ。
単純に「アクモンの音かっけぇ!ああいう音楽やってみてぇ!」ってスタートしてリフが似たり展開が似たり。
ぶっちゃけまったく新しいリフなんて存在しないんじゃない?もしひとつでも思いつくならやってみるといいけどさ。

わかりやすくいうと「創造力がない」ってことなんだけどね。
まぁ、猿まねである限りださいけど、知らないで「金の亡者だ」というのはかわいそうだよ。
多分それなりに理想な想いがあってやってんだから


270: 2016/08/29(月) 19:28:53.55 ID:+zYdvEbl0
>>262
まぁだからワンオクのパターンを上げたけど、好きなバンドに似てしまうのは
仕方ないというかパイオニア以外は殆どアレンジャーやフォロワーだらけだし。
ただ超えてはいけない一線がある。いろいろなバンドのメロディを繫ぎ合わせた
だけの張りぼてバンドみたいなの。ガゼットやドロスは一線を越えてる。
こいつらは音楽だけじゃなくPVやビジュアル面でも丸パクリしてる。創造という
芸術で一番大切なものをビジネスと割り切って商売してる。絵で言えば人の作った
絵を模倣する事ばかり考えて描いてるようなもん。


247: 2016/08/29(月) 19:12:41.24 ID:UV5lM27S0
>>226
引用先の製作意図を噛み砕いて理解してると
感じられるか否かだと思ってる。


252: 2016/08/29(月) 19:17:35.95 ID:pfQtos/g0
>>226
朝鮮や支那がやるのがパクリ。日本人がやるのがオマージュ。


279: 2016/08/29(月) 19:32:32.84 ID:u9ZcDyD7a
>>226
論理的に違いを説明できなくても、何故か紛うことなくピンと違いが分かる
それがパクリとオマージュ


238: 2016/08/29(月) 19:08:53.21 ID:tqtd8d+4d
元ネタに気付いてほしいのがオマージュ
気付いてほしくないのがパクリ



267: 2016/08/29(月) 19:27:56.14 ID:y7fpVYQ80
>>238
うまいこと言うなあ
今度そういう話になったらパクらせてもらうわ


250: 2016/08/29(月) 19:17:04.49 ID:G6S37ClW0
バレて困るのがパクリ
バレて嬉しいのがオマージュ


261: 2016/08/29(月) 19:23:38.25 ID:q4sQxVpS0
オマージュはリスペクトあり
パクリはなし


274: 2016/08/29(月) 19:29:13.60 ID:f0JJB/Nha
個人的にはそのアーティストのバックボーンにある曲のフレーズを拝借するのはオマージュだと思ってる


引用元:http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1472448711/